樹らら着付け教室

お問い合わせはお電話で メールでのお問い合わせはこちらから

私の展示作品

2019年2月11日(月)

赤の振袖・花魁風

私の展示作品

真っ赤な振袖にレースの半衿・・・ときたら「粋に着せたい!」と思って花魁風に前結びにしたのですが、今回は肩をだしたり・・・というところまではせず、衿合わせをちょっと抜け気味にしただけだったので、やっぱり肩見せ着付けにしても良かったかしら・・?と今になって思います。。
前結びに夢中になってしまって、そこまで頭が回りませんでした。
もし次回、また花魁風な着付けをしたいなぁ!と思った時は、肩見せ着付けにも挑戦してみたいと思います♪



・・・いろいろと考える時間というのは、とっても楽しいですね!!
展示をしようと決めてから内容を決めるのに1週間ちょっとしか時間がなかったので、思いつきも少ないままでしたが、とても良い経験になりました!

試行錯誤作品・・経過を振り返ってみました♪

私の展示作品

花魁風帯結びのスタートは「3本使い!!」と当初から決めていたのですが、妖艶さを出す為に配色は「黒・金・紫」からスタートしました。
けれど、見た目にくどい感じがしてきて・・・。
兵児帯は紫からターコイズに変更し、配色は「黒・金銀・ターコイズ」から「黒・銀・ターコイズ」に決めました。
けれど、魅せる色の面積(配分)バランスをどうするか・・・という段階で、とても苦戦しました。
私的には3枚目の銀の薔薇作品が一番「出来た!!」と思ったのですが、一端壊して制作時間を計った時に、半巾で作る薔薇の完成度と安定感が思うように定着させられなかった(崩れやすい)ので、最終的に薔薇からリボンに変更すると決め、概ねイメージが固まりました。

・・・毎回作る度に雰囲気の異なる作品になってしまい、完成度や安定感という意味では未熟なまま,展示当日を迎えてしまいました。。。が、3本使って作品を作り、いろいろ検証できた事は良かったと思い、次回はこういうところの精度まで高められるようにしたいと思いました♪

日々精進!!!


hibiki

私の展示作品
私の展示作品
私の展示作品