樹らら着付け教室

お問い合わせはお電話で メールでのお問い合わせはこちらから

音楽の力

2017年11月29日(水)

21分での着付け

音楽の力

成人式当日のお着付けは、お着付けさせていただくお嬢様の人数が多いので、特に時間との勝負になります。
綺麗にお着付けさせていただく事は大前提ですが、お嬢様が成人式に遅れてしまうようでは本末転倒なので、これからの練習は着付け時間に特に気を配り、「早くて綺麗!」です。

そこで、手がより早く動けるようなBGMを探していたのですが、ちょっと良い曲を見つけた気がします!
自身がヴァイオリンを演奏するので、どうしてもクラシック分野から探しがちなのですが、テンポが速ければ良いかというと、以前選んだ曲はあまりに意気揚々としすぎて焦ってしまい、着付ける手が荒れてしまって、かえって雑なお着付けになってしまいました。
今回選んだ曲は、弦は速いパッセージで動き続けているのですが、強烈に心に飛び込んでくるようなことはないので、私にはとても合うようです!
しかも3分くらいで終わる短い曲なので、襦袢3分、着物3分・・・と曲が終わる毎に時間を累積計算しやすいのも気に入りました!
曲が5回まわっても15分ちょっと。
6回流れても18分ちょっと。

Bodyさんは既に補正がしてあるので襦袢から着せる為、Bodyさん練習では20分を目標に取り組むのですが、1回目にして21分10秒は、私の中では始めての好タイムです!
(いつも1回目は25分前後なので)

音楽の力

19分での着付け

音楽の力

今度は着物を変えて、また取り組んでみました。
すると、さらに記録更新!!
19分25秒で終える事ができました!
20分の壁を超えたのは初めてです!!

じっくり見ると、手直ししたくなってムズムズしますが、短時間で着せられれば手直しの時間も取れるという事なので、今日のところは大満足です。

今年はこの曲を何回もかけて、手の動きに磨きをかけたいと思います♪
どんな曲を選んだかは・・・内緒です♪

日々精進♪


hibiki

音楽の力