樹らら着付け教室

お問い合わせはお電話で メールでのお問い合わせはこちらから

帯結びの試作

2017年11月16日(木)

トキメクような帯結びにしたい!

帯結びの試作

実は今回の12/10の余興は、私達が在籍しているきもの学院で着付けを習い始めた方達が多く参加される式でのサプライズ余興になります。

ショーの中では、YOSAKOI早着付けだけでなく、振袖も登場させたいと考えています。振袖には、今は手元にないのですが、単色ラメの、キラキラした振袖を使いたいと考えています。
・・・という事で、帯結びの試作も始めました!

その昔。。着付けを習い始めた私も参加した式です。
そしてその時、やはり同じように着付けの先輩方が余興で素敵なショーをご披露くださった事を思い出します。
その時に抱いた憧れと感動が今も心に残っていて、折に触れ私を支えてくれます。
その憧れを。。今度は私達が、新しく仲間となる方達へ贈る番!になったのかな。。と感じています。
なんて大事なお役目なのでしょう!

師匠からお借りしたこの白と紫の帯は、ラメの振袖にとても相性の良い帯なのですが、どちらの色を出すかによっても表情が変わるので、まだまだいろいろ試行錯誤できそうです♪
白-紫、白-黄、白-赤の3種類があるので、最終的にどの帯色でいくかも、ラメ振袖との相性で決めていきたいと思います。

着付けを習い始めた頃の事を思い出しました!

師匠に美容院で振袖を着付けてもらって、着付けに興味を持ったこと。
師匠に習い始めて、着付けが好きになったこと。
十二単のモデルをさせていただいて、時代衣装が好きになったこと。
時代衣装を実際にやってみて、現代の着付けももっと好きになったこと。
着付けに本気になって、いろんな着付け師さんに出会えた自分になったこと。

本当に大切に育てていただきました!

薔薇が好きなので、姫路のF先生のローズ結びを基に考えていますが、いろいろ発展させて、決して自己満足で終わらないよう、私がいただいた感動を、新しい仲間達へと還元していきたいです。

日々精進!


hibiki

帯結びの試作
帯結びの試作
帯結びの試作