樹らら着付け教室

お問い合わせはお電話で メールでのお問い合わせはこちらから

新しいBodyさん

2017年8月 3日(木)

フットワークを軽くする為に・・・

新しいBodyさん

姫路の先生方や、そこで出会った着付け師さん達は皆さん本当に素晴らしい方達ばかりでしたが、私が一番刺激を受けたのは、皆さんのフットワークがものすごく軽い!という事でした。
例えばBodyさん(人形)を持ち運んで練習する事に何の躊躇いもない方達ばかりで、(今回の勉強会は帯の持参だけでしたが)岐阜から姫路まで遠いと思った私ですが、もっと遠方からいらっしゃる方も沢山いらっしゃいました。
こんなにも熱意のある着付け師さん達が全国にいらっしゃるのだと知った事が、私にとって何より一番の収穫だったように思います。


・・・と言う事で、どうしてこんなにも皆さんフットワークが軽いのだろう・・・?とずっと考えていましたが、その理由の一つとして、私の現在使用しているBodyさん(人形)は、とても頑丈で重い事に思い当たりました。
そこで、思い切って軽いBodyさんを試しに購入してみました!

初心者コース用とのことで、比較的ずん胴で、既にあまり補正の必要のない、とっても軽い子(Bodyさん)です♪
とりあえず簡単に、タオルだけの補正で試しに着せただけなので、ちょっとズルズルになってしまい、画像アップはやめました。。
試しに着せてみる・という意識だった事も影響していたのか、帯揚げの細部にまで意識が回っていなくて、脇のあたりが特に汚くなってしまい、気づかなかった自分にビックリで、まだまだだなぁ・・・と痛感です。
けれどこれで私も、Bodyさん担いでお出掛けすることに、今までのように躊躇する事はなくなりそうです。
よい勉強会の機会があれば、どこへでも飛んでいける心構えだけはできました♪
この軽いBodyさんでも綺麗に着せられるように、補正バランス含め、練習したと思います。

日々精進♪


hibiki